人間が何を言ってもエゴイズムか偽善にしかならないのではないかという疑念がある

私は大変に浅はかな人間であると思って生きてきた。大した考えもなく生きてきたし、政治も宗教も善悪も倫理も、何もわかっていない。
ただ、わかることは私はとても自分勝手で、わがままで、人のためを思って生きていくことなどできないということだ。そして、同世代の人間なんてみんな似たようなものだと思っているし、私以上に何も考えずに生きているのだと思う。だから、SNSごときで政治だとか宗教だとかについて語ってしまえる若造なんていうのは所詮世間知らずの蛙なのだと思っている。たぶん、本当に賢い人間というのは不特定多数の人間が見られるところで不用意に発言をしたりしないのだろうし、結局不特定多数の人間が見られるところでこうやって思考を垂れ流しにしているのは賢くないやり方なのだろう。
世間のことも、自分のことも、相手のこともわかっていない人間が、知ったように話すのが、それが世の中なのでしょう。