2016-01-01から1年間の記事一覧

そう言うお前は何者なんだ

『何者』という映画が上映されている。観ていない。同じ原作者のドラマ『武道館』もJuice=Juice主演ながら、観ていない。よくわからないけど、我が心の中の中途半端な自意識が抉られそうで観られなかった。 追い詰められないとやる気が出ない。いや、追い詰…

死のこと

去年の一時期、Twitterから殆ど離れた生活をしていたため、某ツイッタラーが半年以上前に亡くなっていたことを今更知った。全く接点もないので、なんの感慨も湧かず、驚きも感じなかった。死にも生にも救済はないのだと思う。先日、蜷川幸雄が亡くなった。彼…

桜を見る機会がない

耳を掻きすぎて、外耳炎になってしまい、片耳が聞こえづらい状態のまま就職活動をしている。お陰で発話するときの負担がとてつもない。声の大きさ、話すトーン、不自由のないときには考えずに済むことに意識を払わなければならない。だからと言って聞きたく…

日記を書くということ

中高生の頃は、心の中のもやもやを紙に書き起こして、なにかスッキリしたような気持ちがしていたものだ。日記にすら満たない、雑記帳を常に携帯していた。親しい友人が少なかった代わりに、心の中は豊かであった。心の豊かな少女はインターネットに出会う。…

社会的な生活を営む権利は憲法では保証されていない

3月に入ってから、やれ就活だの説明会だのESだのと騒がしい。かく言う私も就職活動をしなければならない年になったのだ。考えてみればおかしな話である。日本はどうも、経団連がお決めになったある一定の時期に集団就職をしなければ、一生正規雇用者にはなれ…